なんてったってロクヨンセン


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

時の流れ


今となっては客車列車は臨時となった北斗星のみ。黒磯訓練も単機での運転となり上野駅と客車列車の組み合わせは風前の灯。
関連記事
  1. 2015/05/31(日) 13:02:59|
  2. 24系
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

惜別、189系N103編成


今日5月29日付けで189系N103編成の解体が始まったと聞いた。

今日はN103編成の忘れられないエピソードについて書こうと思う。
初めて出会ったのは2014年の8月、お盆の頃の犀川カーブ。信濃サンライズの充当。
前日は信濃サンライズの存在を知らずに快速幕で来たN101をおはようライナーだと勘違い、撤退したあとに横目であさま色を見るという失態を犯していた。
そのリベンジも兼ねて次の日も足を運んだ。
前日よりはいいものの太陽に雲が。
犀川鉄橋を渡る前に鳴らす警笛が聞こえても太陽は雲の中。
諦めてファインダーを覗いていた。ライトが見えた途端、ファインダーが明るくなった。
太陽が雲から抜けた瞬間だった。
切り位置まで時間はない。感度を変える。
そしてシュート。
そこには晴れの中を行く姿が写っていた。
画面を見て、思わずニヤけたのを覚えている。
今でもその光景を思い出すことがある。それだけ印象に残ったのだろう。

先頭車は485系からの改造で窓の高さが揃っていない。正直言って窓の高さが揃っているN102編成の方が好きだ。
しかし大好きなあさま色。こうなってしまったのは、仕方がないこととはいえ悲しい。
さよならN101編成号が走った今、残ったN102編成も来年の今頃は走っているのだろうか。
□ASAMA□ロゴが復活し、往年の姿となったN102編成の満足できるカットを残したいと思った。

189系N103編成、長らくの活躍、お疲れさまでした。
関連記事
  1. 2015/05/29(金) 18:04:30|
  2. 183,9系
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

仕事終わり


三連続でロクヨンだったので今回はPFでw

逆光でしたが雰囲気よかった一枚。
関連記事
  1. 2015/05/28(木) 17:28:50|
  2. EF65
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

目薬


パッチリおめめなロクヨンゼロ
関連記事
  1. 2015/05/27(水) 08:56:48|
  2. 0番台
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

締結具の間から


交検のチキがロクヨンに被ってしまったのでいつも通り撮るのではなく逆に活かしてみようとレール締結具の間からロクヨンを撮った1コマ。工臨「らしさ」が出たのかな…?
関連記事
  1. 2015/05/22(金) 12:44:23|
  2. 0番台
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

去るもの


去年の豊田公開の一コマ。N101編成は本日(5月20日)付で長総解体線へ。
今年の公開では見られないなんて思うと共に、いかに日頃から撮ってるかが大切なんだなぁと考えさせられました。
関連記事
  1. 2015/05/20(水) 13:10:57|
  2. 0番台
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

山を降り



上越路の為に生まれたルーキーもその役を後輩に譲り、東海道を往き来するように。かつてのEF62と似たような道を辿っているのでしょうか…
関連記事
  1. 2015/05/17(日) 11:50:09|
  2. 1000番台
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

都会の喧騒



新宿を出た185系は喧騒を横目に終着駅へと走り去っていきました。
  1. 2015/05/16(土) 18:05:39|
  2. 185系
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

おしくらまんじゅう


体験運転を終えたロクサンは身を寄せあって明日に備える。
関連記事
  1. 2015/05/14(木) 12:54:03|
  2. EF63
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0


突然ですが虹といえばどの歌手の虹を思い出しますか?自分はコブクロなんですが…それはさておき

日が沈んだ後の青黒い空に赤地に白のEF65が映える。
(それにしてもレンズの歪曲収差ひどいなぁ…w)
関連記事
  1. 2015/05/11(月) 22:37:31|
  2. EF65
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

プロフィール

Author:shimizu_r291
機材
・Body
D300
F5

・Lens
TAMRON SP 24-70mm f/2.8(A007)
Ai AF Zoom-Nikkor ED 80-200mm f/2.8D <NEW>
SIGMA APO 170-500mm f/5-6.3
AF-S NIKKOR 50mm f/1.8G

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

総訪問者数

カテゴリ

EF64 (78)
0番台 (17)
1000番台 (61)
EF63 (6)
EF65 (11)
EF81 (7)
ED75 (1)
EH200 (3)
EF510 (3)
DE10 (2)
183,9系 (4)
24系 (3)
185系 (1)
485系 (2)
キハ40系列 (1)
E129系 (1)
D51 (1)
115系 (1)
E257系 (0)

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

